こたろう君&ももたろう君

今日は、レッスン中のワンちゃんたちのご紹介。ちょっとずつ変化が見られたので、ご報告です!その変化とは・・・。

チワワのこたろう君とトイプードルのももたろう君。3回目のレッスンを終えたところです。人懐っこい子たちです。ワンランク上を目指し、ママと頑張っていますよ!

2015-11-09 14.58.212015-11-09 15.15.32

人懐っこくて良い子たちですが、外で自転車に吠えちゃったり、落ち着きがなかったり・・・そんなことはありました・・・が、

お家での基本的なトレーニングをしているうちに、お外でも吠えないことが増えたとの嬉しいお声を頂きました!

ずっとちゃかちゃか動いているももちゃん。なかなか手強いぞ〜と思っていましたが、ママとの頑張りもあって、ピタッと止まれることが増えていました!素晴らしい!

こたろう君は、初めてのクレートトレーニングでしたが、その日のうちに、ハンドシグナルで入れるようになりました!3回目の今日は、ももちゃんがトレーニング中は、クレート待機できましたよ!!こちらも、素晴らしい!

今日は、動画とクリッカーを使って、ママさんに犬を褒めるタイミング(行動をマークするタイミング)の練習をしていただきました。(今までクリッカーは導入にしていませんが、練習の一環として・・・)そしたら、なかなか良いタイミングでセンスが良いことを発見!

ならば!と、次回からクリッカートレーニングをすることにしました。動きが細かいわんちゃんの行動を的確にマークするには、クリッカーの方が便利です。

いつも熱心に話を聞いてくださり、ママさんには感謝です。そして、楽しんで続けてくださっていることが、わんちゃんたちにとってもプラスになります♪

他にも、プライベートレッスンを頑張ってくださっている飼い主さん&わんちゃんがいます!みなさん、それぞれ頑張ってくださっています!折りを見てこちらでもご紹介させていただきたいと思います♪