私たちの遊び方

今日はお天気が良かったので、近くの大きな公園に、エディチャナを連れて行ってきました!

本日の目的は、「何もしない」です。彼らに任せて、のんびりしました〜♪

私がする「何もしない」って、全く自由とは違うんです。

2015-11-06 13.55.40

ロングリードを持ち、犬について歩き、匂いを嗅がせ、フードを落として探す遊びを入れたり。

ノーズワークってわかりやすく言うこともあるけれど、肩肘張らず、ただなんとなく落として、犬たちが探す。その間、チャナなんかは、周りを気にして立ち止まることも多々あるけど、それはそれでいいのです。

ただ、私の存在を忘れられては困るので、時々、「おかあさん、ここにいるよ〜」の意味で、こちらにコンタクトを取るようにしています。その方法は様々です。

近くでは、ジャーマンシェパードが、訓練をしていました。訓練士の腕に噛み付くトレーニング。警察犬の訓練で良く見る光景です。ああいうのは、人間でいえば、自衛隊の訓練だと私は思っています。あれはあれ。私たちは、公園でのんびりバドミントンをやるような立場です。ゆるゆるバドミントンだって、ある程度ルールはあります。

犬と遊ぶときもそう。ゆるい中に、ルールはある。

今日は、そういう遊びをエディチャナとしてきました。厳しい訓練でもなく、自由奔放でもありません。世の中、どちらかに偏りがちですが、丁度良い加減で犬とのトレーニングを楽しめるようにお伝えしていきたいと思っています。

P.S 1時間くらいのんびりとしました。対して大きな動きはしていませんが、とーっても疲れた犬たち。今はぐっすり寝ています。走らせるだけが、遊びではありませんね。