Q&A

Q:共働きで、犬との時間があまり取れません。それでも、トレーニングしていただけますか?
A:共働きとのこと、お仕事の都合もあり、わんちゃんのお世話もあり、毎日忙しいですね。 Blue Sky Wanの出張トレーニングは、飼い主様に実践して頂く方針で行っています。 忙しくても、わんちゃんとの時間をとっていただくようお願いしております。 また、お散歩やご飯の時間にできるトレーニングをお伝えすることが出来ます。 問題行動がある場合は、しっかりとわんちゃんと向き合い、付き合う必要があり、それなりの時間を要します。わんちゃんのために時間を割けない場合は、問題の改善が出来ないことがございますので、ご了承ください。レッスンは、最終20時まで予約を取ることができますので、ご相談ください。

Q:トレーニングを開始したいのですが、毎週決まった休みがありません。毎週レッスンしなければなりませんか?
A:パピーの場合は、成長が早いです。その分、良いことも悪いこともあっという間に覚えしまいます。できるだけ、失敗のないように丁寧に育てていただきたいと思っております。できるだけ間隔を開け過ぎずに進めたいと思いますが、日程については、相談の上決めさせていただきますので、ご安心ください。 成犬の場合は、ゆっくりペースでも構いません。ですが、飼い主様のモチベーションを保つためにも、特別な場合を除いて、1ヶ月以上空かないように調整させていただいております。

Q:出張トレーニングでいい子になりますか?
A:「いい子」という状態は、飼い主様によって様々です。どのような状態のことを言うのかによります。また、お伝えした内容を日々実践して頂かなければ、わんちゃんは変わりません。Blue Sky Wanは、飼い主様にやり方をお伝えしていますので、望むようなわんちゃんになるかどうかは、レッスン後の飼い主様の努力に左右されることをご了承ください。飼い主様がトレーニングをやめてしまえば、それまでです。また、わんちゃんにも個性があります。その子の得意分野を見つけ伸ばしていくようなイメージで進めます。わんちゃんの個性と飼い主様のご希望が合わない場合もあります。そのような場合は、上手く折り合いがつくようにサポートさせていただきます。

Q:どれくらいでしつけ出来ますか?
A:わんちゃんの状態と飼い主様の努力次第で、期間は変わります。カウンセリングだけで改善する場合もありますし、1年以上かかる場合もあります。 また、お伝えした内容を全く実践していただけない場合は、全く変わりません。英会話の教材を買っても、会話の練習をしなければ上達しないのと一緒です。逆に、愛犬の事を想い、一生懸命、前向きに努力して下さる飼い主様のわんちゃんは、どんどん、見違えるように変わっていくので、私も驚くばかりです。

Q:うちの犬賢くないようですが、大丈夫ですか?
A:賢くないと思うような行動をするわんちゃんの場合、ほとんど全ての場合、飼い主様の対応が間違っています。正しい対応を飼い主様に身につけていただくことで、みるみる、わんちゃんが変わっていきます。Blue Sky Wanは、飼い主様に変わっていただくことで、わんちゃんが行動を変えていけるようサポートしています。

Q:預かってトレーニングしてもらえますか?
A:預託トレーニングは行っておりません。ご自宅で飼い主様にトレーニングして頂きます。問題のある子でもご自宅で工夫しながらトレーニングをしていくことで、上手く暮らしていくことが出来ています。飼い主様の愛犬への想い、努力には頭が下がる思いです。Blue Sky Wanでは、そのような飼い主様をサポートしております。

Q:都合で、レッスンを続けることが出来なくなってしまいました。途中でレッスンを止めることはできますか?
A:はい。大丈夫です。中途解約できます。その場合、規定に従って返金致します。(返金できない場合もございます。)詳細は、ビギナークラス成犬クラスページ にて中途解約の欄をご確認ください。

Q:昨日家に来たばかりですが、すぐレッスン開始できますか?
A:はい、出来ます。お家に来たその日から始めたいところです。もちろん、わんちゃんがお家に来る前からの相談も大丈夫ですので、お気軽にお声掛けください。

Q:家族全員揃って受けないとダメですか?
A:全員揃っていただければベストですが、必ずしも全員でなくても大丈夫です。メインでわんちゃんのお世話をしている方に頑張っていただき、ご家族に伝えていただくことで、上手くいっているお宅もたくさんあります。 ご家族の誰かだけ咬まれる、などの場合は、その方にも同席して頂く方が良い場合もあります。ケースバイケースです。


その他、ご質問等ございましたら、お問い合わせよりご連絡ください。
なお、サービスに関するご質問に限らせていただきます。わんちゃんのしつけ相談については、お応えすることができませんので、ご了承ください。